インターネット取引について

2015.05.26.17:15

実は先週末にFSA イタリアオフィスから 「日本人のユーザー様からお問い合わせが来て、Y●● ショッピングをチェックしたんだけどね。 そのショップ偽物を売っているようだから、忠告しておいて」と依頼がありまして…
また今年も偽物には気を付けてね。ということでブログにまとめます。 (侍に頼んだらほとんど過去の記事のコピペ… ふぅ。。。。。)

スマートフォンなどの普及でW●●●●eやC●●など海外通販サイトを使用される方が多くなっているようです。

このご時世、安くブランド品が手に入る事は皆さんのご希望だとは思いますが、気をつけていただきたいのは、毎年このブログにも書いておりますが、それらのサイトでも偽物が混じって出回っている事があるそうです。
また、セキュリティ―面が日本国内有名通販サイトよりも非常に甘く、クレジットカード情報が漏れて、不当請求があったという事も聞いております。

万一、不良品/故障で交換や修理を希望されても、そういった海外通販サイトでは取り合ってくれないし、大体のメーカー(代理店)は日本国内で売買された証明がないと対応してくれないです。
また、対応してくれても通常はメーカー(代理店)とショップさんが行っている非常に手間のかかるやり取りをご自分で行わなければならなくなります。(不良個所の写真撮り、シリアル#故障(不良)の原因説明などなど)

そういったリスク面もある事を海外通販サイトを使用する前に一度考えてもらいたいなぁと思います。

また、今回のように日本国内のオークションサイトやネットショップでも偽物が出始めているようです。
今まで報告をいただきました事例を基に偽物の疑いのありそうな商品の見分け方をまとめましたので参考にしてください。

1. 本年モデルでカタログ等に記載されている希望小売価格の半額から1/3以下の設定をしている。 (定価が2万円以上の現行品が5千円以下で売られることはまずありません。)
2. 個人名のハンドルネームを使い、住所/電話番号などの連絡先がなく、メールのみの場合。
3. 他に販売している商品も異常なほど希望小売価格より安くなっている。
4. ロゴの写真を見せない/あまり大きく載せていない。
5. FSAに関しては2012年度モデル以降はWOVAN CARBON(編み込みカーボン)を使用しておりませんが、WOVAN CARBON製で新品とうたっている(デッドストックの可能性はあります。)
woven-carbon.jpg
WOVAN CARBONの柄。

安い商品の中には、ショップさんの特価品や旧モデル/中古品などがありますので、一概には上記の見分け方が合致するとは言えませんが当てはまるような場合は、即決しないで下記の方法で調べるようにお願いいたします。

A. 各代理店、信頼のおける通販サイトもしくはカタログや雑誌などの写真や金額と比べてください。
B. メーカーによっては、シリアル番号を各パーツに付けております。 怪しいなぁと思ったらシリアル番号を問い合わせしてください。
C.その商品が載っているサイトのアドレスを各代理店に連絡をして判断を仰いでください。

よろしくお願いいたします。
プロフィール

フタバ社員DS

Author:フタバ社員DS
フタバ商店社員による新製品ならびにレースレポートの紹介

一般ユーザーの方でカタログをご希望される場合は、総合パーツカタログ(756円分の切手)、またはBMCカタログ(864円分の切手)+送料(80円分の切手)を同封の上、ご希望のカタログを必ず明記にて下記の住所までご請求ください。 (希望とするカタログを必ずご指示ください。 送料は3冊まで80円分の切手でOKです。4冊以上は160円となります。)

452-0822 名古屋市西区中小田井3-360 
㈱ フタバ商店 カタログ係宛


電話、FAXによるカタログ請求は
固くお断り申し上げます。

商品等の質問につきましては
info@e-ftb.co.jpまでお願いします。
弊社では一般の方への販売は致しておりません

最新記事
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード