スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輪行袋を携行しよう

2016.03.03.17:10

先日スピードプレイのベースプレートを引きちぎった侍です

ホラコレ
P_20160303_162551.jpg

もうね引き足でバキョバキョ!!!みたいな感じで壊れました



スピードプレイはクリートが高くてなー(´・ω・`)
しかも左だけ摩耗するし、左右で共用できないし(ブツブツ


とまあ出先でクリートが逝きました
それはともかく、どうやって帰りましょうか・・・
とりあえず左足で片足こぎ、コンビニへ

物色→ガムテープ!→グルグルグルグル

色々制約はありましたが無事帰宅
輪行袋欲しかった

というわけで、こじつけ感がスゴイですが
今回は輪行袋です!
(そもそも山の中行ったら輪行袋あっても電車やらバスやらがないからどうしようもないしね)
_IMG_2060-4.jpg

RK-01M(ロードバイク)
RK-01L(クロス、MTB)


輪行袋はあまり使わない僕ですが
(メカトラ等のリスク、フレームに傷、っていうかのしかかったりされたらカーボン割れる)
友人(初心者)をロングライドに連れて行く際はちゃっかり持っています

最近聞いた話では
輪行して新幹線で遠くまで行き、全力で帰宅する
という話を聞いたことがあります。 なるほど帰宅部
またイベントなどで輪行して行く方も多いと思います。

気をつけて欲しいことは
輪行時は是が非でも前後輪外すタイプを使ってください。

_IMG_2058.jpg

前輪のみを外すタイプが売られていますが、JRだと引っかかります。
駅員さんの機嫌が悪い時だとホームに入れません
細かいことは
ココ読んでください
ざっくり言うと
   ・全部袋の中にしまう
   ・3辺の和が250cm(1辺200cm以上はNG)
とは言え、あまりキッチリと作ってしまうと入らない、入れにくいということが起きるためメーカー側は少し大きく作ってあると思います。
元々輪行はJCA会員証を見せてお金を追加で払ってまで載せていたものが、一般に開放されFreeになったものです。
なので立場的には滅茶苦茶弱いんですよね。

実は僕も最初は何もわからずに後輪外さなくていいやつを買いました。
結局フレームサイズに合わなくて一度も使わないまま車に入れる際の汚れ防止布と化しましたが
その後ショップの方に諭されまして「前後輪外せ」と触れ回るようになりました。
3、4年前にJRが袋から出たらNGと広告等で案内を出していたのでJRさんめっさ怒っとる・・・と思ったものです。
皆さんも気をつけてください。

前置きがエラく長くなりましたが紹介は簡素に
だってだし!!!

コレ
RK-01M ロード対応型

4種類!
RK01L.jpg

個人的に色が可愛いので嬉しい
ピンクあるやん コレに決まってるでしょ・・・
油汚れ目立ちそうだけど。


携行時
ナップザックに入れる時に便利なプレートタイプになります
自転車用のバッグは背中にピッタリと張り付く形で設計してあり、奥行きが取りにくいのでこの形は嬉しいです。
ジャージのポケットにも あ、入りますね 目立たない!
同メーカー内の別の輪行袋は巾着袋タイプがあるのでプレートタイプにしたのはワザとだと思います。
縛ればボトルゲージにも入るとのこと。
良いじゃん!やってみよ!!!!

・・・(´・ω・`) ハイラナイ・・・

上司「ボトルゲージ壊す気でイケ!」
侍「yapaaaaaa!」
P_20160224_124516.jpg
入った!入ったってことにしとこうぜ!!!
メーカーさんはどんなマジックを使ったんだ・・・(震え声)
あれかジップロックに入れて掃除機で吸い込むやつか

そして折りたたみの順序が書いてある。
嬉しい!
グチャーっとたたむと入らないんですよねぇ・・・

フルオープン構造
どっかで見たことあるなーと思ったんですが寝袋ですね
モゾモゾ入り込むより風呂敷状のほうが良いんですよね、輪行袋も一緒ですね。
袋に入れて向きをあっちゃこっちゃ変えるより、包み込んでしまったほうが早いし正確。
ただ、作業スペースはかなり広く取らないといけないのでちょっと場所を考えたりしないといけないですね。
ただでさえ「何やってんだアイツ」みたいな目で見られるのに。

ベルト類
いっぱい入っていると
ハンドルを固定するベルト、ショルダーベルト、ホイール固定ベルト

なるほど、このベルトをホイールとフレームに通してっと
ダメだよコレ!!!こんなんじゃ売れないよ!!!
ディスクホイールユーザーの事全然考えてないじゃないか!!!
諦めんなよ!!!ディスクホイールユーザーの事も考えるんだ!そうだ!!!友情努力勝利だ!!!!


・・・いちゃもんつけるのは辞めよう
ディスクホイールはホイールバッグ使ってください、っていうかお呼びじゃないです。

リップストップ生地を使用
フーン(よくわかっていない) 裂けにくいんだ へー
まあカバーがあるとはいえ、リングのところは怖いですよねー
理屈がわかっていないので説明しにくい

コレはリアエンド保護等無くても使用できるみたいですが
最初から輪行する予定なら持って行ったほうがいいですね。
保険ですよ保険

気になるお値段
¥5,020(税抜き)

最初の輪行袋としては難しくないですし、値段もカラーリングも有りかと思います。
そろそろ暖かくなり始めますね!走り始めの保険としても如何でしょう?
以上、侍でした
スポンサーサイト
プロフィール

フタバ社員DS

Author:フタバ社員DS
フタバ商店社員による新製品ならびにレースレポートの紹介

一般ユーザーの方でカタログをご希望される場合は、総合パーツカタログ(756円分の切手)、またはBMCカタログ(864円分の切手)+送料(80円分の切手)を同封の上、ご希望のカタログを必ず明記にて下記の住所までご請求ください。 (希望とするカタログを必ずご指示ください。 送料は3冊まで80円分の切手でOKです。4冊以上は160円となります。)

452-0822 名古屋市西区中小田井3-360 
㈱ フタバ商店 カタログ係宛


電話、FAXによるカタログ請求は
固くお断り申し上げます。

商品等の質問につきましては
info@e-ftb.co.jpまでお願いします。
弊社では一般の方への販売は致しておりません

最新記事
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。