スポンサーサイト

--.--.--.--:--


STRiDAに乗りました

2016.02.18.17:38

どうもみなさん オヒサシブリデス
侍です

信じられないかもしれませんが
忙しくて更新する気力すらありませんでした。



さて、世の中には折りたたみ自転車というものがあり
代表的なメーカーはDah◯nとかBr◯mpt◯nとかBD-◯とかT∪rnですが
開幕自主規制
今回はSTRiDAという選択肢を提示したく参上しました 侍です。

僕の適当な話より前にHPに行きたい方はコチラからどうぞ


1月の終わりに展示会を行ったのですが、STRiDAを取り扱っているGSジャパンさんが応援に来てくれまして、STRiDAを実は僕初めて触りました。
画像上で見ていますし、実物も見たことはあったのですが、触って乗ったのは初めて。

実際一番安いモデルですら85,000円もするStridaですが、コンセプトというか折りたたみ自転車という魅力が溢れていました。
なんならクロスバイクを買ったほうがよく走るのはわかっています。
16インチで10kgを超えているので、ロードバイク乗りから見ると、まずこの数値だけで「ないわー」と声をあげがちです。
が待って欲しい。想像して欲しい。
出先でひょいひょい乗れる自転車があればなぁ・・・そう思ったことはないですか。
イベント会場や、駅から学校や職場まで歩いたり等々。
折りたたみ自転車あれば遅刻しないですむかもしれない、朝の「後5分」が現実になるかもしれない。
・・・ここで折りたたみ自転車の魅力を語ってもしょうがないですね。
皆さん重々理解はしていると思います。




で、今回のStridaですが、僕が今まで見てきた中で1,2を争うほど「イイ」です。よく考えられています。
折りたたみ自転車は評価項目として
如何に折りたたみやすいか
→次の電車に乗れるか乗れないか!
どこまで小さくなるか(邪魔にならないか)
→輪行は他の方からデカイ荷物だなぁと思われることは事実
持ち運びやすさは?
→取り回しし易いか、ホームとかで
乗車時のストレスは何処まで抑えられるか
→劣ることはわかってる。

こんな感じ
というわけでそんなものは展示会場でわかるはずもなく。




実際にいまして、使いました。
STRiDA 5.0
P_20160210_155432.jpg

ピィーンク!(あふれる女子力とまらない)

実際に乗る前に少しだけカスタム

ペダル
純正ペダルをポイッとしてとりあえず三ヶ島のシルバンストリームに
フラットペダルは三ヶ島!もはや定石
Ezy系の着脱式を使用しないのは、お金がないからです。みなさんは是非着脱可能タイプを・・・
良いし、外すし!携帯ペダルレンチもってるし!!!
15mmのペダルレンチ付属してきましたし!外せってことですね?
如何せん純正のペダルが僕には小さすぎて・・・

そして折りたたみ時に当って傷つかない様、Lizard skinzのケーブルパッチをペタペタ。貼ってからケーブルのこすり傷用の物だけど大丈夫かなぁ?と思いましたが・・・可愛いのでオッケーにしましょう。
最低限のパッチやフレームパッドは付属しています。

クランクをよく地面にぶつけたりフレームにぶつけそうなので
ZefalのCrank Armorをアッセンブル お洒落は足元から☆(保護が目的です)
P_20160210_155443.jpg



今回はショッピングモールに行ってみます。
というわけで、電車に乗ります

折りたたみやすさ→最高です・・・僕がよく改札前で定期を探すロスタイムと同じくらいです。
慣れていない僕がゆっくりやっても
折りたたむだけなら20秒、カバーかけるのに30秒位でしょうか。
動画で見るとこんな感じ
↑絶対見て!!!感動する!!
タイヤ部分を重ねるときはマグネットがアシストしてくれます
ホイールの真ん中がマグネットです
P_20160210_155626.jpg


邪魔度→高さ(倒すと幅)は取りますが、床に置く面積は少なくて済みます。
ゴルフバッグギター等の感覚、背が高い手荷物です
P_20160210_155759.jpg


取り回し→今回のカバーは そのまま転がせるタイプ を買ったので、ホームでもタイヤでコロコロ、キャリアがスタンドの役目をするので電車を待ってる間も置いておけます。ただちょっと不安なので目は離せません。

見慣れないベルト式ドライブですが、油汚れが無いことを考えると歓迎すべき点です。
電車内での注目度はロードの輪行時と比べると少ないと思う・・・
うまく溶け込めているようです。


さて、目的の最寄りの駅に着きました。
組み立てて、いざ目的のショップへれっつらごーです。
組み立てもカバーをしまう時間のほうがかかるレベル。
これなら40秒で支度できます。
(皆さんこの前のラピュタみました?僕はしごt 私用で見れませんでした)

乗った感じ→ハンドルが結構クイック、ホイールベースが短いのでソレもあるんでしょうか?
P_20160210_155528.jpg

漕ぐ時も独特の感じ(サドル高さが合っていない、クランクの長さが・・・)
慣れないので変な気分。
立ち漕ぎは無理でした。慣れれば出来るのかなぁ?出来ないだろうなぁ・・・
折りたたみ自転車の剛性不足感は一切有りません。
そりゃそうですよね、もろ  ですもの。

キャリアも純正でついていてなにか積みたくなって来ました
P_20160210_155604.jpg

ディスクブレーキもいい感じです。実はディスクのほうが折りたたんだ時小さくしやすいんですね。Can◯ndaleのレフティ、僕もデビューです。
P_20160210_155537.jpg

速度に関してはジョギング程度ならば普通に出ます。予想通り

ネガティブ意見として乗車時の違和感、立ち漕ぎ出来ない、が有ります。
違和感の原因はペダルがサドルより前にあるからでしょうか?
が、これは慣れでしょうね、実際慣れつつあります。
イメージとしてアメリカンバイクのように乗ると乗りやすいことが解りました。

立ち漕ぎに関しては出来ないです。斜度がきつい坂道は素直に押して歩きましょう。

走行には関係ありませんが、メンテナンスに関して。
ベルトドライブやブレーキ等専用品が多く、修理には取り寄せ等の時間がかかります。ワイヤーの取り回しなども複雑です、ロードバイクじゃあるまいしフレームの中なんて通しちゃってまぁ・・・メンテナンスが面倒なのは折りたたみ自転車の宿命でしょうか。
また、輪行時の事を考えると純正オプションの折りたたみペダルか、MKSの取り外し可能なペダルを使うと良いと思います。
流石に取らないと邪魔でした。

正直褒めちぎっても アーソウ となるので出来るだけボロクソ言ってやろうと思ったんですけど、重箱の隅をつつくようにしてデメリットを出した感じです。


以上ストライダーの簡単なインプレ終了です。
総括して「折りたたみ自転車として優秀である」ということがわかりました。僕は絶対長距離乗りたくないけどな!!!



関係ありませんが
周りの注目度が結構ある。
はたして自転車の格好が  奇抜で注目を浴びているのか
サーカスで見る自転車に乗ったクマの様な・・・って見物料とるぞゴルァ!!!
侍、熊

以上侍でした。
プロフィール

フタバ社員DS

Author:フタバ社員DS
フタバ商店社員による新製品ならびにレースレポートの紹介

一般ユーザーの方でカタログをご希望される場合は、総合パーツカタログ(756円分の切手)、またはBMCカタログ(864円分の切手)+送料(80円分の切手)を同封の上、ご希望のカタログを必ず明記にて下記の住所までご請求ください。 (希望とするカタログを必ずご指示ください。 送料は3冊まで80円分の切手でOKです。4冊以上は160円となります。)

452-0822 名古屋市西区中小田井3-360 
㈱ フタバ商店 カタログ係宛


電話、FAXによるカタログ請求は
固くお断り申し上げます。

商品等の質問につきましては
info@e-ftb.co.jpまでお願いします。
弊社では一般の方への販売は致しておりません

最新記事
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
