今日はまじめに… 2

2010.03.31.17:31

次はBB86について
BB86
こちらはSCOTTとシマノが開発したといわれる規格。 プレスフィットシステムと呼ばれています。
欧米では"シマノシステム"とも言われていますが、シマノ自身はそのような呼び方はしていません。
こちらのBBはヘッドパーツで言うゼロスタックに近い構造です。 
BBチューブにベアリングが入ったカップをBBチューブに圧入します。
BB86の名前の由来はBBチューブの幅(上図のB)が86.5mmのところから来ています。
ベアリングの内直径が24mmで、BBチューブの幅とベアリンクカップのつばの幅を
足すと、90mmになるので、シマノ ホローテックⅡ等の従来のクランク
(Φ24X90mmのクランク軸)が使用できます。
SCOTT以外では、GIANT等がこの規格を採用しています。

最後にBB90/BB92
BB90  BB95
BB90展開図              BB92展開図
BB90/BB92はトレック独自の規格となります。
BB90は、ロード Madoneで、BB92はMTBフレームに採用されています。
名前の由来は、こちらもBBチューブ幅から来ています。
BB90は、ヘッドパーツで言うインテグレーテッドタイプに近い構造で
ベアリングを直接BBチューブに挿入します。 ベアリングの内直径が
24mmなので、ホローテックⅡ等 Φ24mmX90mmスピンドルのクランクが使用できます。
BB92は、BB86と同様にBBチューブにベアリングが入ったカップをBBチューブに圧入します。
ベアリングの内直径が24mmで、BBチューブの幅とベアリンクカップのつばの幅を
足すと、90mmになるので、シマノ ホローテックⅡ等の従来のMTBトリプルクランク
(Φ24X95mmのクランク軸)が使用できます。

2010年ではこれら3タイプのBB規格を持つフレームが出始めてきています。
覚える事が多くて大変です。(T_T)

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

フタバ社員DS

Author:フタバ社員DS
フタバ商店社員による新製品ならびにレースレポートの紹介

一般ユーザーの方でカタログをご希望される場合は、総合パーツカタログ(756円分の切手)、またはBMCカタログ(864円分の切手)+送料(80円分の切手)を同封の上、ご希望のカタログを必ず明記にて下記の住所までご請求ください。 (希望とするカタログを必ずご指示ください。 送料は3冊まで80円分の切手でOKです。4冊以上は160円となります。)

452-0822 名古屋市西区中小田井3-360 
㈱ フタバ商店 カタログ係宛


電話、FAXによるカタログ請求は
固くお断り申し上げます。

商品等の質問につきましては
info@e-ftb.co.jpまでお願いします。
弊社では一般の方への販売は致しておりません

最新記事
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード